怪作アニメ『絶対衝激〜PLATONIC HEART〜』を紹介します。

f:id:mu_dies:20210716013831j:plain

こんにちは。中野はじめです。

今回は久々にアニメの紹介記事です。



今回、紹介するのは

『絶対衝激〜PLATONIC HEART〜』(以下『絶対衝激』)

という作品です。


f:id:mu_dies:20210716013900j:plain

というのも、この作品がアマプラに追加されているのに最近気づきまして、
個人的にそれがかなり衝撃的だったんですよね。

dアニで観れるのは前から知ってたんですけど、アマプラでこのヤベー作品観れちゃうのか……という驚きが大きくて。利用してる人も多いサブスクですし、これを機にいろんな人に見てもらいたいなと。

ジャンルとしてはお色気格闘アニメとでも言いましょうか。
プラトニックハートという手に入れれば何でも願いの叶う宝石を巡って女同士が戦う(ポロリもあるよ!)、
簡単に言えばそれだけのアニメです。4話までは。

実はこの作品、最終話に待ち受ける破茶滅茶な展開に極振りしたとんでもなく尖ったアニメなんですよね。

その尖りっぷりが本当に好きなんですよ。意味不明すぎて。(クソアニメ愛好家)

もう冒頭からクソアニメって言ってしまってるので、まともに紹介する気あんの?って感じですが、続けます。B級映画のレビューみたいな気持ちで読んでいただければ幸いです。


①恵まれたキャラデザから生み出される異次元の作画

『絶対衝激』というのは、八宝備仁先生のキャラデザがベースになったメディアミックス企画です。
メインはパチスロなんですが、それと並行して2008年からOVAがリリースされました。

ちなみに八宝備仁先生といえばエロゲに造詣が深い方ならピンと来るかもしれませんね。
個人的には『リゾートBoin』とか『彼女×彼女×彼女』が記憶に残っています。(エロアニメの方でもお世話になりました)
f:id:mu_dies:20210716015350j:plain
f:id:mu_dies:20210716015354j:plain



f:id:mu_dies:20210716015527j:plain

で、これが『絶対衝激』のキャラクター原案なんですが、めちゃくちゃ良いですよね。
10年以上前の作品なので少し時代は感じますけど、パッと見てキャラクターの特徴がすぐにわかる素晴らしいデザインだと思います。

f:id:mu_dies:20210716015753j:plain

で、これがアニメなんですけど……

君、写真と違くない?

2008年当時のアニメと比較しても正直良いとは言えない…… しかもOVAですからね、これ。

作画が不安定なところを切り取ってるとかじゃなくて、全編こんな感じです。戦闘シーンは必見。

あとこの作品、ダメージ表現が「服が破けること」なんですけど、

「そうはならんやろ……」

って思わず声に出てしまいそうなくらい服がダイナミックに弾け飛んでいきます。もっと自然な感じにできなかったんか……??

……まあ、作画に関しては慣れれば味わい深くなるので慣れてください。(え?)


②マジキチすぎるキャラクターとガチで意味不明な脚本

この作品の監督はふじもとよしたか氏なんですが、あの『こいこい7』の監督なんですよね。
この辺でもう察せる人もいるかと思いますが、まあそういうことです。

シリーズ構成と脚本は白根秀樹氏です。
緋弾のアリア』とか『夢喰いメリー』のシリーズ構成を手がけた方です。原作クラッシャー。
キルミーベイベー』は良かったんですけどね。

この時点でまあまあ暗雲が立ち込めている……。

まず、キャラクターの話なんですが、このアニメに出てくるキャラクターは基本マジキチです。主人公とその周辺人物、敵対勢力、その他モブも含め全員トチ狂ってます。


簡単にキャラクター紹介。


f:id:mu_dies:20210716022845p:plain

伊勢島 綾(cv.名塚佳織)

本作の主人公。ゴリラ。
訳も分からんうちに戦わされた挙句、服を破かれまくる。
かわいそう。キレると怖い。


f:id:mu_dies:20210716023730j:plain
本間 棗(cv.明坂聡美)

主人公の親友ポジ。最終話での活躍に注目。


f:id:mu_dies:20210716024100j:plain

香月 美子(cv.野中藍)

友達が欲しいという願いのためだけに命懸けのバトルに参加する(は?)

棗と同じく最終話での迫真の演技に注目してほしい。


f:id:mu_dies:20210716025745j:plain

柿崎 玲(cv.甲斐田裕子)
CA(キャビンアテンダント)。ボトムズみてーな女。


f:id:mu_dies:20210716024853j:plain

須磨 梓(cv.神田朱未)

かわいい。私の性癖に突き刺さるキャラ。 化学教師。
化学を取り入れた(?)戦闘スタイルが本当に意味不明すぎて残念な感じになってるのが悲しい。


f:id:mu_dies:20210716025528j:plain

大門寺三姉妹(cv.小清水亜実、新谷良子河原木志穂)

3バカトリオ。ズッコケ三人組黒い三連星。3人はどういう集まりなんだっけ?



f:id:mu_dies:20210716030154j:plain

広石 倫(cv.宮崎羽衣)

地下アイドルメイド。この子が登場する4話が1番意味不明なんで是非見てください。



f:id:mu_dies:20210716050840j:plain

劉 月麗(cv.植田佳奈)

占い師。ひろゆきみたいな女。ノンデリ。


f:id:mu_dies:20210716051606j:plain

早川 泉

ゴリラ2(ツー)。


f:id:mu_dies:20210716051849j:plain

本間 治基(cv.鈴木達央)

棗の兄。綾が想いを寄せる大学生。テニサーにいそう。



主要人物は以上です。

ざっくり紹介してみたんですけど、いかがでしょうか。

声優が豪華ですね!!!!!!


改めて見てみると、原案のキャラデザや声優だったり、元々の素材は良いんですよ。

例えるならA5ランクの牛肉を味噌漬けにして丸焦げにしちゃいましたw みたいな。調理法が素材を台無しにしちゃってる感じ。
気を衒う必要は全くなくて、シンプルに塩コショウを振って焼くだけで美味しくいただけた筈なんですよ……。どうしてこうなった……。

ちなみに『絶対衝激』はOVA以外にも携帯アプリや漫画でも展開していて、そっちは全く違うストーリーなんですよね。キャラクターの設定も異なっています。
私は携帯アプリも漫画も読んでいないのですが、あらすじや概要を見ただけでも普通に面白そうなんですよね。OVAが酷すぎるのも相まって、こっちの設定でアニメ作ったら絶対面白いのにな……って思います。

意味不明な脚本とシナリオ構成についてなんですが、これは4話が顕著なので、例に挙げて紹介します。

まず、このOVAは全5巻(5話)で完結です。ちなみに1話30分。その第4話なので、クライマックスに向けて風呂敷を畳み始めるのかな?と思って見るじゃないですか。
ところが驚くことに、思いっきりギャグ回なんですよね。ちなみにプラトニックハートのバトルは準決勝まで進んでます。
広石倫(メイド)と綾のバトルがメインのお話なんですけど、10分くらい痛いアイドルとキモいオタクの謎のやりとりを見させられるんですよね。
しかもモブのオタクが本当にキモくて、行動原理も意味不明なのでずっと頭にハテナマークが浮かんでる感じ。

倫と綾のバトル、普通に考えたらアイドルがゴリラにどうやって勝つんだって思うし、そこが見所だと思うんですけどね……。
例に漏れず綾の服が破かれるんですが、観客のオタクがそれを見て「お前のなんか見たくねぇよー!」とかいうヤジを飛ばすシーンがあります。



は?



ウッソだろお前!?

JKの生乳拝んでその感想はありえないだろ常考wwwwwwwwwwww



で、最終的にネコ耳メイド服に着替えた綾に倫は負けるんですけど(!?)オタクは負けた倫に見向きもしないんですよね…… お前ら倫のオタクなんじゃねぇの?

試合後さっきまで「お前のなんか見たくねぇよー!」とか言い放った相手にオタク共が殺到するんですよ。ガチでキモすぎだろこいつら。

流石に展開が意味不明すぎるので、私の結論は世の中のオタクを強烈に皮肉ってるシーンということで片付けました。

第3話でプラトニックハートの主催側の人間が出てきたり、少しずつ物語の核心に近づいてきてるのかな?っていうところで気が狂った4話がぶっ込まれるので、本当に不安になるんですよね。残り1話で風呂敷畳めるのか……?と。

その結末は、是非皆さんの目で確かめてください。

ちなみに私はラストシーンとEDへの入りが好きすぎて、ここだけでも定期的に摂取しないと禁断症状で発作起こします。(嘘です)


③『絶対衝激3』絶賛稼働中!!

f:id:mu_dies:20210717110809j:plain

そろそろクソアニメの紹介もお腹いっぱいだと思うので宣伝します。

パチスロ『絶対衝激3』が絶賛稼働中であります。
前作の2から約8年ぶりに新作が登場しました。キャラデザも一新されてます。めちゃくちゃ可愛いんだこれが。
2が大好きだった私からしたら、本当に待ちに待った新作でした。

パチスロとしても完成度も高く、現行の機種ならオススメしたい台No. 1です。

前兆ステージのデートでヒロインたちとドキドキのデートができたり、CZの絶対領域では手に汗握るバトルが味わえます。
ボーナス9連目で「soar」という石田燿子さんの歌うバケモンみたいな神曲が流れるので、是非それを目標に打ってみてください。よろしくお願いします。(スパイキーの回し者か?)

『絶対衝激3』の魅力についてはまた別で記事を書こうと思います。






というわけで、今回はOVA『絶対衝激〜PLATONIC HEART〜』の紹介でした。

一度見れば、あなたに訪れる

"絶対"の"衝激" ──。

f:id:mu_dies:20210717112154p:plain