【育成理論】強いウマ娘を育成しよう!GⅠ理論編【ウマ娘】

f:id:mu_dies:20210308025106p:image

こんにちは。日夜トレーナー業務に励んでいる中野はじめです。

 

今回はURAファイナルズをなかなか突破できない方に向けて、再現性の高い育成理論を紹介したいと思います。

 

ある程度ウマ娘をやりこんでいる方にも参考になる記事を目指したので、ぜひ最後までお読みください。それでは早速、本題へと参ります。

 

 

GⅠ理論とは

その名の通り、GⅠに出てレースに勝とう!という理論です。距離適性が合っているGⅠは全部出走してとにかくスキルポイントとファン数を稼ぐことが本論の趣旨になります。

でも、GⅠってなかなか勝てないし……と思うことでしょう。そうなんです。適当な育成だとボコボコにされます。

ですが、適切なステータスや育成の立ち回りを学ぶことで、勝率はグッと上げることは可能です。

以下からはジュニア期、クラシック期、シニア期、URAファイナルズ期と大きく4期に分けた詳細な立ち回り、目標ステータスを示しながら解説していきます。

 

まずは必要なサポートカードの解説から。

 

デッキ編成

f:id:mu_dies:20210308022540p:image

スピード×3 賢さ×1 たづなさん です。

これからも分かるように、スピード特化の育成方針になります。

 

必須サポート

[ようこそトレセン学園へ!]駿川たづな

f:id:mu_dies:20210308021902j:image

言わずと知れたリセマラランキング1位の万能サポート。これで始めた方も多いかと思います。申し訳ないですが、たづなさんは必須です。持っていない方はフレンドから借りましょう。

 

[一粒の安らぎ]スーパークリーク

f:id:mu_dies:20210308022213j:image

f:id:mu_dies:20210308023858j:image

取得できるスキル「円弧のマエストロ」がとにかく強すぎる。取得できるヒントやイベントも優秀なので必須級。ちなみに私は持っていないのでフレンドから借りています。サポートに出しているフレンドさん、いつもありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

 

どっちも持っていないよ〜という方はたづなさんの枠を

f:id:mu_dies:20210308023757j:image 

これにして、スーパークリークを借りるという方法でもなんとかなると思います(多分)

 

 

上記以外のサポートの採用理由

[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー

f:id:mu_dies:20210308022758j:image

イベントで「愛嬌○」が取得できるサポート。獲得できるヒントやスキルも優秀なものが多く、どんな編成にも入る万能サポートです。

持っていない方はSRのスイープトウショウでも代用可能です。

 

[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィーク

f:id:mu_dies:20210308023433j:image

f:id:mu_dies:20210308023917j:image

現在開催中のイベント報酬サポートです。先行限定ですが、かなり有用なスキルを持っています。今後もかなり使う機会が出てくるだろうと個人的には思っているので、まだ持っていない方はイベントを進めて是非ゲットしましょう。

 

[一流プランニング]キングヘイロー

f:id:mu_dies:20210308024225j:image

f:id:mu_dies:20210308024303j:image

「円弧のマエストロ」の下位スキルである「コーナー回復○」が取得できるサポート。末脚も獲得できたりとSRの中では上位の性能。

 

[努力は裏切らない!]ダイワスカーレット

f:id:mu_dies:20210308024613j:image

f:id:mu_dies:20210308024644j:image

f:id:mu_dies:20210308024700j:image

唯一の賢さサポートカードです。この枠は自由枠なので、手持ちによって他のスピード系サポートに変えても問題ないです。

オススメはSSRトウカイテイオー

私はテイオーのSSR持ってないので、上記2つのスキルと、賢さトレーニングを行う回数が多かったのを考慮して1枚採用しました。この辺は調整の余地ありかなと思ってます。

 

継承

f:id:mu_dies:20210308025644j:image

今回育成するのはナイスネイチャ

先行での育成なので、トウカイテイオーシンボリルドルフでも良いのですが、持っていない方も多いと思うので、(恐らく)皆さん持っているであろう☆1育成ウマ娘ナイスネイチャにしました。

初期では先行適正はBですが、継承でAに上げています。

また、ステータスの因子も敢えてスピード☆3ゴリゴリにしたりせず全体的にバラけさせました。

継承は相性◎を意識しましょう。○や△でスタートするのは非推奨です。

 

ジュニア期

・メイクデビュー戦まで

1ターン目

たづなさんがいる所でトレーニン

→確定でやる気が一段階アップします

 

2ターン目以降は絆上げ重視

3人以上いる所>たづな>賢さ の優先順位

デビュー戦までは極力休みません。賢さを上手く活用して体力管理をしましょう。

流石に怪我するのは論外なので、危ない時は無理せず休んだりお出かけをして絶好調を維持しましょう。これは全体を通して一貫した方針です。

f:id:mu_dies:20210308030919p:image

デビュー戦前のステータスはこんな感じ。

 

f:id:mu_dies:20210308030949p:image

問題なく勝てます。

 

デビュー戦勝利後は、12月後半のGⅠホープフルSの予約をしましょう。レース後は直近のGⅠを予約、これを繰り返していきます。

稀にデビュー戦に負けてしまうこともありますが、その場合はトレーニングするのが微妙(絆が美味しくないなど)なタイミングでレースに勝っておきましょう。

 

f:id:mu_dies:20210308031619p:image

ホープフルS時のステータス

 

f:id:mu_dies:20210308031658p:image

勝てます。

 

ホープフルSに勝っておくと、これだけで皐月賞の出走条件を満たせるので、中距離適性があるウマ娘なら基本出走するのをオススメします。短距離〜マイルの場合は前週にある阪神JFや朝日FSに出ましょう。

また、ホープフルS前までにはたづなさんの絆を緑色まで上げることを意識しましょう。

理由としては、新年に体力回復+やる気アップのイベントが起こる条件が緑色目安だからです。

 

 

f:id:mu_dies:20210308031957p:image

ネイチャの目標レースである若駒S時のステータスです。結果は2着。テイオーに負けました。勝てれば最高ですが、この時点では目標達成できればOKです。

 

クラシック期

継承イベントまで

GⅠがないので絆上げのトレーニング継続。

体力が減ったら無理せず休んでOKです。たづなさんとのお出かけも活用していきましょう。

f:id:mu_dies:20210308032840j:image

たづなさんと行く2回目のお出かけは「偏頭痛」などの所謂バッドコンディションを一発で直してくれます。これがシンプルに神。必須級たる所以ですね。

 

f:id:mu_dies:20210308033035p:image

継承後のステータスはこんな感じ。

基本的にはこのタイミングで初めてスキルに手を付けます。

取得するスキルは「円弧のマエストロ」などのスタミナ回復を優先。

この辺りから絆も溜まってくるので、スピードの友情トレーニングでガンガンスピードを上げていきます。

 

f:id:mu_dies:20210308033508p:image

皐月賞時のステータス(スクショだと間違って桜花賞に出走してます……)

 

f:id:mu_dies:20210308033632p:image

日本ダービー時のステータス

 

f:id:mu_dies:20210308033722p:image

目標レースの小倉記念

 

宝塚記念のスクショが残ってなかったんですけど、恐らく3連続出走になるので回避したみたいですね。多分出ても問題ないです。

 

合宿は友情が3人重なるとかでない限りは賢さ連打でOK

 

f:id:mu_dies:20210308042319p:image

菊花賞は大差で勝ちました。

 

f:id:mu_dies:20210308033906p:image

有馬記念時のステータス。スタミナ回復のスキルに特化してるのでこれでも勝てます。

 

クラシック期からは出走できるGⅠがかなり多いので、基本的に全部出ます。これまで解説した通りに育成していれば大体勝てます。運が悪くとも入着は余裕。

 

シニア期

f:id:mu_dies:20210308034444p:image

シニア期開始時のステータス。

ほぼスピードと賢さのトレーニングしかしてません。

継承が終わるとすぐに天春があるので、忘れずに出ておきましょう。

 

f:id:mu_dies:20210308034645p:image

宝塚記念時のステータス。

 

天秋、ジャパンC、目標レースを挟んで有馬記念

f:id:mu_dies:20210308034942p:image

スタミナのトレーニングはほとんどやっていませんが、スキルでカバーしているのでこのステータスでも余裕です。

 

URAファイナルズ

ここも変わらずスピードトレーニング。

体力が少なければ賢さ連打。ワンチャン狙って怪我のリスクを背負いながら無理やりトレーニングするのはやめましょう。目先のトレーニングより絶好調を維持してレースに勝つ方がよっぽど美味しいので。

 

f:id:mu_dies:20210308034918p:image

f:id:mu_dies:20210308034859p:image

f:id:mu_dies:20210308035140p:image

終わってみれば、ノーコンティニューでフィニッシュでした。

 

f:id:mu_dies:20210308035529p:image
f:id:mu_dies:20210308035523p:image

 

最終的なステータスとスキル、評価点はこちら。友情の引きが悪くてあまりスピード練習が行えなかったのですが、それでも9000点超え。(因子ガチャはハズレでしたが……)

 

f:id:mu_dies:20210308041407j:image
f:id:mu_dies:20210308041356j:image
f:id:mu_dies:20210308041353j:image
f:id:mu_dies:20210308041359j:image
f:id:mu_dies:20210308041404j:image
f:id:mu_dies:20210308041401j:image

全レースの結果と最終的なファン数などの詳細も載せておきます。いくつか出走し忘れてるレースある(照)

 

 

というわけで、ざっくりと一連の流れを追っていきましたが、いかがだったでしょうか。

 

そこまで難しいことはしていないので、サポートさえ揃っていれば恐らく誰でもできるやり方だと思います。

 

皆さんの育成の参考になれば幸いです。