【原神】聖遺物は厳選しなくていい。

 

こんにちは。中野です。

 

今回は『原神』の記事です。

 

f:id:mu_dies:20201020224913j:image

 

先日、ようやく冒険レベル40に到達しまして、世界ランク5に上がりました。

 

世界ランク5になると、各秘境で☆5の素材や聖遺物がドロップするようになります。

 

 

早速、聖遺物厳選をスタートしたのですが……。結果がこれ。

 

f:id:mu_dies:20201020224528j:image

 

貯めていた原石や脆弱樹脂を注ぎ込み、約50周はしたでしょうか。

エスト報酬などで手に入れた☆5聖遺物を除くと、周回して手に入れたものは約20個ほど。

 

そして、何より☆5なら何でもいいわけではなく、目当てのオプションが付かなければゴミです。

 

そもそも☆5が確定で落ちるわけではないですし、出たとしても欲しいシリーズのものとは限りません。

 

シンプルにキツい。

 

ただでさえ足りていない樹脂を、この運ゲーに注ぎ込むのは果たして意味があるのでしょうか……。

 

更に言えば、世界ランク4から5に上がる段階で、計画的に素材を集めていなかったせいで、色々な素材が足りていない問題にも直面しました。

 

というわけで、今回は自らの失敗を振り返りながら、世界ランクが上がる前にやるべきことの解説をしていきたいと思います。

 

 

 

・聖遺物厳選は、しなくていい。

特に、世界ランク5未満(冒険レベル39以下)の方は、聖遺物厳選する樹脂を素材集めに回しましょう。

 

私は☆4聖遺物欲しさに、世界ランク4の時に聖遺物厳選を行なっていました。

結果として、良い聖遺物にも巡り会えましたし、☆5への繋ぎとしては後悔はしていないのですが……。

 

そこに樹脂を回してしまったせいで、キャラや武器の突破素材が集められなかったんですね。

自分の中で、世界ランク5に上がってからでもいいか〜と思っていたのですが、これが大きな間違いでした。

 

世界ランク5に上がってからは、なるべく樹脂は聖遺物周回に回したいからです。

 

世界ランク5に上がるまでは、キャラや武器の突破素材、天賦素材を集めるのをオススメします。

 

理由としては、キャラ、武器ともに5段階目に突破する際の素材の要求量が、段違いに増えるからです。ある程度事前に溜め込んでおいたつもりでも、一瞬で枯渇します。誇張抜きでリソースが枯れ果てます。

 

f:id:mu_dies:20201020231407j:image

↑素材集めを怠った人間の末路

 

 

 

理想的な流れとしては

 

冒険レベル30〜35

 →キャラと武器の突破素材

 

冒険レベル35〜40

 →天賦素材

 

という流れがいいでしょう。

 

聖遺物も大切ですが、キャラと武器のレベルが土台になっていることをお忘れなく。

 

そして、最終的に天賦レベル上げも重要になってきます。

レベルを1上げるだけでも与えるダメージが変わってくるので、その素材集めを後回しにしてしまったのは本当に後悔しています。

 

世界ランク5(冒険レベル40〜)の方。

 

聖遺物厳選は、毎日原石を回数上限まで割れる方だけやればいいです。

 

無課金の方は、聖遺物を回るとしたら樹脂が余った場合ですね。

 

私は世界ランクがもう1段階上がるまでは聖遺物集めはほどほどにしようかなと思っています。

 

マジで厳選は沼。

 

言ってしまえばパチンコみたいなもんですよ。当たりが引ければ勝ちですけど、引けなければ一生赤字なので……。

 

 

結論→聖遺物厳選は世界ランク5から(ただし原石を割れる人に限る)

 

それでは皆さん、良き原神ライフを!

 

 

ps.次回こそ無課金キャラ育成論の記事出します……。