原神を一通りプレイしてみた【初心者向け記事】

f:id:mu_dies:20201008140712j:image

 

去る9/28にリリースされた『原神』

 

オープンワールドRPGということで興味本位でインストールしてみたところ、まあどハマりしまして。一通り現状やれることは全部やったと思います。

 

f:id:mu_dies:20201008153720j:image

 

冒険ランクも35になり、世界ランクも4まで上げました。現状できるクエストも全てやってしまったので、いまは素材集めや聖遺物厳選を主にやっています。

 

「え?何て?何語?」と思ったそこのあなた。安心してください。

 

今回は、興味はあるけどまだ『原神』を始めていない人、やってみたけどよく分からないという初心者の方に向けた記事になります。

 

原神ってどんなゲーム?

 

一言で言えば「ソシャゲのガチャ要素を付け足したオープンワールドRPG」です。

 

ガチャと聞いて敬遠している方も少なからずいると思います。しかし、それは早計かもしれません。

何故なら、原神は無課金でも十分遊べるゲームだからです。

 

ちなみに私は今のところ無課金です。

 

このゲームを攻略するにあたって、ガチャで排出される強いキャラは攻略を楽にするものですが、必須ではありません。

ソシャゲでよくある○○が居ないとスタートラインにすら立てないということは決してありません。

一通り進めるために必要なキャラはストーリーの中で貰えるので、優しい設計になっています。

 

ただ、本音を言えばやはり最高レアの☆5キャラが1体は居たほうが後々楽になるので、これから始める方はリセマラで最低限☆5キャラを1体引いておくのをオススメします。

 

リセマラのやり方などは本記事では割愛します。それくらいはご自分で調べてください。

 

・リセマラランキング

 

では、個人的な☆5キャラリセマラランキングを発表します。異論は認めます。参考程度にどうぞ。

 

評価基準はざっくりと

・火力(サポートキャラはサポート力)

・探索での有用度

・元素スキル(一定時間毎に発動できる技)

・元素爆発(必殺技)

 

です。

 

 

 

1位 刻晴(DPS)

f:id:mu_dies:20201008142619j:image

 

火力 S

探索 S

元素スキル S

元素爆発 S

 

1位は雷属性の片手剣キャラ、刻晴(コクセイ)です。DPS(最前線で火力を出して敵を殲滅させる役割)キャラです。

このキャラはとにかく火力を出せます。

まず、原神の特徴として「元素反応」があります。これが原神の戦闘システムの根幹を成すものなのですが(簡単に言えば他の元素と複合して様々なシナジーが生まれる)、まず雷という属性がこの元素反応で火力を出しやすいです。

そして刻晴の強い点は、軽い元素スキルと元素爆発にあります。スキルはクールタイムが短く、元素爆発も発動に必要な要求ゲージが他のキャラより低く設定されているので回転率が良く、使い勝手が良いです。

また、通常攻撃も出が早く、片手剣キャラの中でもトップクラスの使いやすさです。重撃というスタミナを消費する強攻撃もぶっ壊れ性能で、会心ダメージが出ると非常に高い火力を出すことができます。

さらに、元素スキルが一定範囲に楔を撃ち込み、そこにテレポートしながら攻撃するというスキルなので、高所に移動する際にも使えるという汎用性の高さ。正直非の打ち所がないです。

 

CVがキタエリというのも良いですね。可愛い。

 

リセマラで引けたらおめでとうございます。そのまま始めてください。

 

 

2位 ディルック(DPS)

f:id:mu_dies:20201008144240j:image

 

火力 S

探索 B

元素スキル S

元素爆発 S

 

 

2位は炎属性の両手剣キャラ、ディルックです。このキャラもとにかく火力が出ます。両手剣なので片手剣よりモーションは遅めですが、1撃1撃が重く、適当に剣を振り回しているだけでも強い。しかしながら、ディルックの最たる武器は元素スキルにあります。

炎の剣の3連撃なのですが、このクールタイムが非常に短く、また通常攻撃の中にコンボとして割り込ませることも可能です。

そして元素爆発は前方に火の鳥を発射して、一定時間通常攻撃に炎のエンチャントを付与するというもの。これもシンプルですが、それ故に強い。ただスキル周りは探索には特に使えません。両手剣キャラなので、鉱石の採掘には便利。火力は刻晴と同程度かそれ以上ですが、探索での便利さや汎用性の部分を考慮して2位としました。

 

 

3位 ウェンティ(サポート)

f:id:mu_dies:20201008145303j:image

火力 B〜S

探索 SS

元素スキル A

元素爆発 A

 

3位は風属性のサポートキャラ、ウェンティです。このキャラはこれまでの2キャラのように通常攻撃や重撃を駆使しながら戦闘に参加するキャラではありません。しかしながら、条件次第ではこれまでの2人を超える火力を出すことが可能です。

まず、元素爆発ですが、前方に大きな風の球体を作り、その周辺の敵を吸い込むという必殺技です。これが集団戦において非常に強いです。大型ボスは吸い寄せられないので、あくまでも雑魚的に対してになりますが。

風属性は、炎、雷、水、氷属性と反応し、それらの効果を拡散するという特徴があります。

ですので、基本的には他のキャラクターの技と複合して使っていくことになります。ウェンティ単体で見た時の火力はそこまででもないので、ソロの場合はキャラチェンジをして、マルチの場合は他のプレイヤーと協力することで敵をまとめて殲滅できるようになります。

また、元素スキルは長押しすることで上昇気流を生み出し、上空に浮くことができます。

これが探索でも使えますし、戦闘の中では落下攻撃を連続で繰り出すような使い方ができるため汎用性に長けています。

ただ、あくまでもサポートキャラのため、ウェンティ単体でステージを攻略できるというわけではありませんから、3位という結果になりました。

現在ガチャでピックアップ対象のキャラクターなので、リセマラでも引きやすいかと思います。

 

・その他の☆5キャラ

全員横並びです。それぞれ尖った性能を有しているため、特定の場面では上記3キャラに勝る部分もあります。

ただ、上記3キャラに比べると汎用性という面で劣ってしまうので、リセマラではあまりオススメしません。

 

あくまでも、攻略が楽になるかどうかという観点でのランキングなので、好きなキャラで始めたいという方がいれば、それが1番良いかと思います。

 

そして、結論を言えば、原神の現環境は「火力こそ正義」です。

火力が出せれば攻略も楽になるし、ステージのクリアスピードも上がって進行が早くなる。

当たり前のことですが、私が言いたかったのはこの点です。だからこそDPSキャラをリセマラで取っておくことを強く勧めます。

 

 

 

・リセマラ終わったら何をすればいいの?

 

無事リセマラが終わったら、まずはストーリーを進めていきましょう。最初のステージであるモンド編をクリアする頃には原神のゲームシステムなどは自然と頭に入るはずです。

メインストーリーやサブストーリー、サブクエストは逐一何をしたらいいか指示が出ますので、あまり迷うことはないかと思います。流れに身を任せましょう。

 

また、このゲームはオープンワールドのゲームですから、マップ内の探索とは切っても切り離せない関係にあります。ストーリーやクエストを進めつつ、マップの隅々まで探索しましょう。各地にある宝箱を見つけたり、謎解きをクリアしていくことも、この作品の楽しい部分であり、様々な要素を解放していくための「冒険ランク」を上げる近道でもあります。

 

f:id:mu_dies:20201008151828j:image

 

マップ上に、こういったシンボルが設置されています。これは「瞳」というアイテムで、見つけたら多少時間はかかっても取るようにしましょう。そして、取った場所はできるだけマップを開いてピンを刺しておきましょう。

これをやらないと、私のように残りの瞳探しで10時間かかるなんてとんでもないことに陥ります。瞳探しで1日潰れたの本当に何だったんだよ……。

 

ストーリーを進めつつ、探索もしていくと、最初のうちは冒険ランクがどんどん上がっていくかと思います。

まず第一の目標としてランク16を目指しましょう。ランク16になるとマルチプレイが解放されるためです。

 

原神は基本的にソロで進めていくゲームなので、メインストーリーなどは一人でやる必要がありますが、素材や装備集めはマルチプレイをすることでかなり楽になります。エンドコンテンツである聖遺物厳選(簡単に言えばハクスラ要素です)もマルチプレイの方が何かと楽ですね。まずはここを目指しましょう。

 

 

・結局、いつ始めるのが正解なの?

 

答えは「今すぐにでも始めよう」です。

現在、色々なイベントが開催されていますが、今なら☆4の強いキャラが無料で手に入ります。

 

冒険ランク20でヒーラーのバーバラが

f:id:mu_dies:20201008153223j:image

 

深境螺旋(特殊ルールのあるダンジョンのことです)の3層クリアでシャンリンが貰えます

f:id:mu_dies:20201008153330j:image

 

バーバラは現状1番使えるヒーラーですし、シャンリンは炎属性の中ではディルックの次に強いキャラです。

 

この2キャラが貰えるのは次回のアップデートが来るまでなので、出来るだけ早く始めた方がお得です。

 

迷っている方はとりあえずインストールしよう。

そして一緒に沼にハマろう。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

次回は中級者向けの記事です。

 

乞うご期待。